D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

アランメンケン作曲!新アトラクション音源CDを開封レポート!豆知識情報も!

どうも、管理人です。

 

今回は久々にパークに関連するCD情報をレポートしたいと思います。

 

東京ディズニーランドにオープンした大規模開発エリアはもう体験したでしょうか。大型アトラクション『美女と野獣“魔法のものがたり”』やベイマックスをテーマにしたアトラクション『ベイマックスのハッピーライド』などがオープンしました。

f:id:TDR_mickey1118:20201128170936p:image

そして今回、ディズニー映画「ベイマックス」をテーマにしたアトラクション『ベイマックスのハッピーライド』の音源が発売されました!

アトラクション単体の音源が販売されるのは珍しいです。

 

収録曲やパーク内で購入できる店舗、そして初回限定特典、さらにはちょっとした豆知識などをレポートしていきます!

 

収録曲

f:id:TDR_mickey1118:20201127145534j:image

今回発売された音源は大きく3つのパターンに分かれて収録されています。

①アトラクションと同じヒロとベイマックスのセリフ入りバージョン

②セリフを抜いて曲にフォーカスしたセリフなしバージョン

③BGMのみのインストゥルメンタル・バージョン

各パート6曲×3バージョンで合計18曲が収録されています。

同じ曲でも3つの異なるパートがあるので楽しみが広がります。

 

6曲のタイトルはこちら。

f:id:TDR_mickey1118:20201127150227j:image

1.ビー・エス・ワイ・エム・エイ・エックス

2.ア・ニュー・アングル(新しい見方)

3.ハッピー・ソング

4.バララララララララ

5.クー・ルー・リー

6.ワン・スイート・ライド(クールなライド)

 

実際に購入したので開封してみました!

中面には、ブックレットとアトラクションのロゴが刻まれたシンプルなデザインのCD

f:id:TDR_mickey1118:20201128164226j:image

ブックレットにはアトラクションの写真が満載!
f:id:TDR_mickey1118:20201128164230j:image

シンプルなディスクはベイマックスの真っ白をイメージしているのかもしれないですね。
f:id:TDR_mickey1118:20201128164234j:image

 

初回限定特典

f:id:TDR_mickey1118:20201128160936j:image

初回限定特典として、CDジャケットサイズのステッカーが同梱されています。

パークの音源CDはジャケットサイズのステッカーが初回限定特典となることが多いのでここはいつもと同じでした。

 

パーク内販売店

AmazoniTunesなどの各種ダウンロードサイトでも配信されていますが、パーク内でもCDを購入することができます。従来はパークの外にあるボン・ヴォヤージュなどでも販売していましたが、今回はディズニーランド内の《プラネットM》のみでの販売となります。

f:id:TDR_mickey1118:20201128161400j:image

プラネットMは、トゥモローランドバズ・ライトイヤーアストロブラスターのすぐ横にあるショップになります。
f:id:TDR_mickey1118:20201128161404j:image

ショップではベイマックスのハッピーライドにちなんで、ベイマックスのグッズが店内で多く展開されていました。

f:id:TDR_mickey1118:20201128161520j:image

ヒロの愛犬「モチ」のグッズも沢山ありました。
f:id:TDR_mickey1118:20201128161527j:image

今回お目当てのCDはレジ横にひっそりとサンプルケースが置いてあるので、見つけるのに少し戸惑ってしまいました。
f:id:TDR_mickey1118:20201128161523j:image

 

ちょっとした豆知識情報

f:id:TDR_mickey1118:20201128162724j:image

今回ディズニーランドに新たにオープンした《ベイマックスのハッピーライド》は日本オリジナルアトラクションです。そのため、ライドで流れる曲6曲もこのアトラクションのために制作されました。アトラクションの曲を作曲したのは数々の名曲を生み出してきた「アランメンケン」です。
f:id:TDR_mickey1118:20201128162720j:image

ノリノリな音楽に合わせて、照明のライティングも変化して、まさにハッピーになれるアトラクションです。曲もランダムに流れるので、何度乗っても楽しめます。

 

まとめ

f:id:TDR_mickey1118:20201128164733j:image

世界初のアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」のCDを今回はご紹介しました。

パークで同じ音楽を聴くと重低音響いて、なおかつキャストさんもノリノリですが、自宅でもパークと同じポップな曲が楽しめるのはいいですね。さらに、セリフ無しバージョンやBGMやカラオケとしても使えるインストゥルメンタル・バージョンも収録されているので、ちょっとした準備時間の音楽など多種多様に使えると思います。

アランメンケン作曲の6曲が3種類のバージョンになったボリューム満点のCDは¥2,750(税込)で2020年11月27日より販売開始です。

 

2020年12月2日には美女と野獣“魔法のものがたり”のCDも発売されるので、また後日購入レポートしたいと思います!

 

今回はこの辺で。

最後までご覧下さりありがとうございました。

TDRリポート - にほんブログ村