D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

【インレポ】2年ぶりに両パークでクリスマスが開催!11月平日のディズニーランドをインレポ!(2021.11.11)

どうも、管理人です。

 

先月で緊急事態宣言が解除され、パークではチケットの大量再販やAM10:30入園の再開、そして運営時間の延長など、少しずつ元の日常へと戻り始めました。

 

そんな中、ディズニーリゾートでは2年ぶりにクリスマスイベントが2021年11月9日〜12月25日まで開催!!

 

スペシャルグッズやフードなどが続々と販売されているので後ほどレポートしていきます。

今回はイベントがスタートした11月平日のディズニーランドの様子をレポートしたいと思います。

宜しければぜひご覧ください。

 

この日はもともとAM10:30からのチケットを購入していましたが、夜中にワンデーが再販されていたのでチケット変更しました。

ですが…翌日寝坊…笑

ま、安定の流れなんです。、

そんなこんなでパークへインパークしたのが9:45頃でした。

f:id:TDR_mickey1118:20211112105146j:image

10:00からクリスマスのグリーティングパレードが行われるので鑑賞できる場所を探します。

クリスタルパレスレストラン前の立ち見が空いていたのでそこで鑑賞することにしました。

フロート一台の通過パレードなので、気軽に見ることができるのは良いですよね。

 

パレードの終了が10:15頃。

お腹が空いたので少し早いですが、お昼ご飯にすることに。

クリスマス限定メニューが食べられる《プラザパビリオン・レストラン》にしようと思い向かってみると、11時からのオープンなのにすでに開店待ちの列が出来ていてびっくり。

f:id:TDR_mickey1118:20211112105816p:image

すかさず並んでしまいました…

のちに考えみると、クリスマス限定メニューのレストランが『11:00〜14:00』の3時間しか営業していないんですよね…。

 

最近は11時のオープンよりも30分早い10:30〜ゲストを案内していましたが、それでも3時間半…短いですね…。

お昼時に入らなければもう食べられないある意味チャレンジ的なレストランとなってしまいました。確かハングリーベアレストランも同様の営業形態でしたね。

 

25分ほど並んで10:45分頃ようやくお会計。

購入したのはクリスマス限定のスペシャルセット(¥2,080)

f:id:TDR_mickey1118:20211112141907j:image

今までのプラザパビリオンといえば、あの大きいミートボールみたいなハンバーグのセットが定番でしたが、今回は全部新規メニューになりました。
f:id:TDR_mickey1118:20211112141910j:image

セットにプラス¥700でランチョンマットが付けられるのでこちらも購入。

スペシャルセットの食レポはまた別ブログにて詳しくご紹介します。

 

時刻は11:30。

お腹もいっぱいになったので、次はクリスマスの装飾を撮影しながらパークを一周しようかなと思い、一度エントランスまで戻りました。

 

ここからは少しだけパーク内のクリスマス装飾をご紹介します。

パークへ入園してまず目に入るのがこちらのミッキー花壇。

サンタ帽子を被ったクリスマス仕様になりました。

f:id:TDR_mickey1118:20211112142802j:image

メインエントランスの入口にもクリスマスならではの可愛らしいバナーが登場!

f:id:TDR_mickey1118:20211112142645j:image

ここにバナーや装飾が飾られるのが久しぶりすぎてもはや新鮮に感じてしまいました。

f:id:TDR_mickey1118:20211112142638j:image

右側がミニー
f:id:TDR_mickey1118:20211112142632j:image

そして左側がミッキー

このイラスト可愛すぎませんかね…
f:id:TDR_mickey1118:20211112142629j:image

そして左右にはクリスマスツリーが飾られています。

f:id:TDR_mickey1118:20211112142641j:image

それではワールドバザールの中へと進んでいきます。

ワールドバザールにもクリスマス恒例のリースが2年ぶりに登場しました。f:id:TDR_mickey1118:20211112142635j:image

いや〜これでこそディズニークリスマスですね。🎄

f:id:TDR_mickey1118:20211113084638p:image

プラザのパレードルートには久々にイベントのバナーが登場!

ミッキーやミニー・ドナルド・デイジー・チップ・デール・プルート・グーフィーの8種類。

グーフィーだけ撮影するの忘れてしまいました…。

 

トゥモローランド・テラス横のスーベニアメダルはマンスリーのスティッチデザインに。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084630j:image

2021年のイヤーメダルもあと少しで切り替えですね。

トイストーリーと年号のロゴのイラスト地味に気に入っています。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084652j:image

 

さてさてお次は昨年9月にオープンした新エリア。ここではオープン以来初となるクリスマスの装飾が施されました。

 

ビレッジショップスの向かいにあるアーチや街灯などにクリスマスリースが飾られています。

美女と野獣の世界観にクリスマス、、いいですね〜
f:id:TDR_mickey1118:20211113084649j:image

 

ランドのクリスマスといえば各キャラクターをモチーフにしたクリスマスツリー🎄が見所の一つでもあります。

トゥーンタウンには各キャラクターのツリーが今年も変わらずに登場しました。

 

グーフィーのペイント&プレイハウス前にはドラム缶を積み上げたようなクリスマスツリー。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084624j:image

ドナルドのボートでは大きな真っ赤な靴下が登場。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084721j:image

チップとデールのツリーハウス前にはチップとデールがサンタ帽子を被りました。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084702j:image

ミッキーの家とミートミッキー前にはシンプルなクリスマスツリーが登場。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084646j:image

緑と赤のオーナメントこれがまたいいんですよね。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084718j:image

ミッキーとは反対にミニーの家ではピンクで可愛らしいクリスマスツリーが登場。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084633j:image

毎年トゥーンタウンは華やかで癒されますね。

 

ファンタジーランドのキングダムトレジャー前にもクリスマスのリースが登場!
f:id:TDR_mickey1118:20211113084715j:image

クリスマスはパークが華やかになりますね。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084621j:image

シンデレラ城前には水色のリースが
f:id:TDR_mickey1118:20211113084708j:image

クリッターカントリー入口には小動物たちが飾り付けたクリスマスのリースや靴下が登場。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084655j:image

カントリーベアシアターは、ジングルベルジャンボリーが今年は開催されないのでクリスマスの装飾は無しでした。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084659j:image

アドベンチャーランド前のフォトスポットたちもクリスマス仕様に。毎年恒例のスティッチは今年は不在のようでした。
f:id:TDR_mickey1118:20211113084627j:image

 

パークを一周したところで、11月1日から新発売したモンスターズインクのポップコーンバケットをザ・ガゼーボ横のポップコーンワゴンにて購入しました。

f:id:TDR_mickey1118:20211113122926j:image

¥3,200と他のバケットよりも高いですが、細かいギミックなど作り込みがしっかりされていてクオリティーがとても高いのでオブジェとして飾ることもできます。

 

その足でお隣のザ・ガゼーボで販売しているチョコレートチュロスを購入。
f:id:TDR_mickey1118:20211113122923j:image

クリスマスと言ったらやっぱチョコレートチュロス。この時期の定番メニューが今年は販売されました。
f:id:TDR_mickey1118:20211113122931j:image

今年のチョコレートチュロスは包み紙のパッケージが複数あるのが面白いところです。

記念すべき一本目は・・・
f:id:TDR_mickey1118:20211113122933j:image

なんとミッキー!!!

まさかの推しが一本目から当たってしまいました。他の種類も気になるので今後もインパークした際は食べていきたいと思います。

 

時刻は15:45。

本日二回目のクリスマスのグリーティングパレードのお時間です。

一回目はクリスタルパレス前から鑑賞したので、今回は4号端付近で見ることにしました。
f:id:TDR_mickey1118:20211113122920j:image

ちょうど秋の紅葉とクリスマスのフロートの重なりがなんとも絶妙ですね。

グリーティングパレードなのでほんとに一瞬で通過していきます。笑

 

グリーティングパレードを堪能した後は少しだけ待ち時間の少ないアトラクションを乗ることに。

ホーンテッドマンション〔SB13〕

②スペース・マウンテン〔SB10〕

カリブの海賊〔SB5〕

 

時刻は17:00。

お腹が空いたので少し早いですが夕食にすることに。

何食べよう…としばらく悩んだ結果…

〔プラズマ・レイズ・ダイナー〕の牛カルビクッパにしました!
f:id:TDR_mickey1118:20211113122928j:image

昨年もあったメニューですが、今年は玉子とチーズがトッピングされてバージョンアップ!

今回はセットではなく、単品の牛カルビクッパカップサラダ、ウーロン茶をオーダー。

これでお値段¥1,620…。なかなか強気な価格設定ですね…
f:id:TDR_mickey1118:20211113122918j:image

お味の方は去年よりも抜群に美味しくなっていました。詳しい食レポは別ブログにてご紹介します。

 

お腹も満たされて時刻は17:45。

18:30から始まるEパレの鑑賞場所を探しにパレードルート周辺へ向かいます。

ですが…どこも空いてない…

パレードスタート地点から探し始めましたが、気付いたらプラザを一周してトゥモローランドテラスを通り過ぎ、プーさんのハニーハント前まで来てしまいました。

恐るべしEパレの集客力…11月1日から約1年半ぶりに再開したことから鑑賞するゲストも多く大人気でした。

そんなこんなでハニーハント前の座り後方(先頭から15列ほど後ろ)を無事にポジることができました。場所としては左側が植栽で目線からは向かってくるフロートが見えないので、良い場所とは言えませんが見れるだけまだ良しとしました。

そして無事にEパレが到着。

ダンサーオールカットで、若干の内容変更がありましたが個人的には大満足!

これぞディズニーランドの醍醐味といった感じで感動してしまいました。

 

その後は19:10からの〔美女と野獣“魔法のものがたり”〕のスタンバイパスを朝取得していたので向かうことに。スタンバイパスを持っていても乗り場まで40分待ち。乗り終わったらちょうど20:00で閉園時刻に。、

 

近くのアトラクションは閉園時間を過ぎても案内していましたが、私はこのままパークをアウトしました。

 

長々と3600字ほど書いてしまいましたが、今回のインレポはこんな感じになります。

 

まとめ

f:id:TDR_mickey1118:20211114002154j:image

約2年ぶりに開催されたクリスマスイベント。

イベントがスタートした直後の平日の様子をレポートしましたが、体感的に感じたのはゲストの数が明らかに多くなっていることです。

緊急事態宣言が明けて、様々な制限が緩和されたことで今までのガラガラなパークの景色は無くなってしまいました。噂だと三万人ほどが入園してるとかしてないとか…、、

アトラクションのスタンバイパスは先日からエントリー受付から変更された

美女と野獣“魔法のものがたり”

ベイマックスのハッピーライド

そして

プーさんのハニーハント

の三つが対象となっていました。

アトラクションの待ち時間は長いもので40分程度でした。

レストランに関してはまた完全稼働していないのか、時短営業の場所が多々ありました。

例えばウエスタンランドのハングリーベアレストランや、プラザパビリオンレストランなどです。どちらの店舗のクリスマス限定メニューを販売していますが、営業時間は11:00〜14:00までのランチタイムのみ。そのため開店前から多くゲストが並んでいる状況でした。

入園者が増加してもレストランの時短が続くと今後は食料難民になる可能性がより高くなると思うので、PSなどで事前にレストランを予約しておくのが一つのカギになりそうな予感がしました。

 

その他にはパーク内にクリスマスの装飾が施されていたりと、季節を感じられると思います。

まだまだこれから本格的に寒くなるので、遊びに行く際には防寒対策を万全にしてからパークへ行くようにして下さいね。

 

今回はこの辺で。

最後までご覧下さりありがとうございます。

よろしければ読者登録をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村