D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

【風物詩】今年も登場!チャイナボイジャー恒例の豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺を食レポ!

どうも、管理人です。

 

先日久しぶりにパークへ行ってきました。

入場者数が以前よりも緩和されて、チケットが購入しやすくなった影響でパーク内の賑わいが少しずつですが戻ってきましたね。

このまま順調に回復して、また年間パスポートの販売再開が待ち遠しいです。

 

さて、今回は東京ディズニーランドの冬の風物詩をご紹介したいと思います。

昔から私のブログをご覧の方はもうお分かりですよね。笑

そう。チャイナボイジャーの《豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺》です。

冬と言ったらこのあんかけ麺食べずに春を迎えることができません(笑)

 

さっそくご紹介していきますね。

 

ボイジャーセット

f:id:TDR_mickey1118:20220314143811j:image

〔販売店舗〕

チャイナボイジャー

〔価格〕¥1,650

〔販売期間〕

2021年11月22日〜2022年4月10日まで

 

チャイナボイジャー東京ディズニーランド内で唯一味わえる中華のレストラン。

建物の外観から中華な感じです。

f:id:TDR_mickey1118:20220314143826j:image

メニューはコロナ前よりも少なくなり、3種類の麺類から。
f:id:TDR_mickey1118:20220314143829j:image

今回ご紹介するのはボイジャーセットですが、
f:id:TDR_mickey1118:20220314143818j:image

他には海老入り白湯麺や大きなブラックペッパーが特徴のブラックペッパーポーク麺などがあります。

f:id:TDR_mickey1118:20220314143753j:image

レジ前が混雑していると事前にキャストさんから紙のメニューが渡されて、先にオーダーを聞かれました。

今年からボイジャーセットのあんかけ麺は単品での販売が無くなってしまったんですね…
f:id:TDR_mickey1118:20220314143749j:image

さっそく購入してきました!f:id:TDR_mickey1118:20220314143822j:image

ここで改めてセットメニューのご紹介を。

・豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺

・蒸し餃子

・ソフトドリンクのチョイス

※セットのソフトドリンクをプラス¥450でビールに変更可能

となります。

蒸し餃子

f:id:TDR_mickey1118:20220314143803j:image

中華の定番でもある蒸し餃子がセットメニューに。

もちっとした皮の中にはニラなどが入った餡が詰まっていました。

5つ入っているので、程よくお腹に溜まります。

f:id:TDR_mickey1118:20220314143807j:image

中華らしく蒸し容器に見立てたケースに入って提供されます。

f:id:TDR_mickey1118:20220314143756j:image

容器はヴォルケイニアレストランの点心などで使われているものと同じやつでした。
f:id:TDR_mickey1118:20220314143815j:image

蒸し餃子には餃子のタレが付いてきます。

これがまた美味しかった!

ごま油とラー油が程よく香るタレで、個人的にはとても好きな配合でした。笑

 

豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺

f:id:TDR_mickey1118:20220314143832j:image

メインはお馴染みの醤油ベースのスープにマーボー豆腐が乗ったあんかけ麺。
f:id:TDR_mickey1118:20220314143800j:image

マーボー豆腐には豆腐や挽肉、そしてアクセントになる豚角煮と具材は盛り沢山!!

以前はセットに温玉が付いていたので途中から味変が楽しめましたが、白髪ネギを途中から追加するだけでも充分味変を楽しむことができました。がっつり頂きたい方には白飯がオススメです。

 

寒い季節のパークでは優しい醤油ベースのスープにピリ辛のマーボー豆腐が絡み合うのがなんとも絶妙で病みつきになってしまいます。

 

総評

f:id:TDR_mickey1118:20220404172903j:image

総合評価:★★★★★

 

チャイナボイジャーの風物詩、豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺の食レポいかがでしたでしょうか。

毎年安定でとても美味しかったです。

ですが、年々物足りなさが無くなってきてしまいましたね…笑

杏仁豆腐や半熟玉子が一昨年からなくなり、昨年はドナルドの肉まんが登場、そして今年は蒸し餃子となってしまいました。正直物足りなさはありますが、あんかけ麺の美味しさは以前と変わっていないのでここでは良しとしておきたいと思います。

 

あんかけ麺が食べられるのは4月10日までなので気になる方はお早めにチェックしてみてください。

 

以上、冬の風物詩チャイナボイジャーの豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺の食レポでした。

また次のブログでお会いしましょう!