D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

【驚き】最後のテーマはフルーツ!カフェ・ポルトフィーノのシーズナルテイストセレクションズを食レポ!

どうも、管理人です。

 

東京ディズニーシー20周年は残り1ヶ月を切り

、もう間も無く終了となります。

コロナ禍で様々な制限がある中でのアニバーサリーイベントだったので、例年のような華やかさはありませんが、皆さまはどのような思い出が残っておりますでしょうか。

 

私は各期間ごとに特定のテーマにこだわり、様々な料理が楽しめる『シーズナルテイストセレクションズ』が一番の思い出かもしれません。

 

キノコを使ったテーマから始まり、チーズ、そして各国の伝統料理、春にはさくら、そして最後はフルーツと5期に渡ってパークフードに彩りが添えられました。

 

そんな今回は最後のテーマである『フルーツ』をテーマにしたカフェ・ポルトフィーノのシーズナルテイストセレクションズメニューを食レポしようと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

東京ディズニーシー20周年スペシャルパスタセット

f:id:TDR_mickey1118:20220806193033j:image

〔販売店舗〕カフェ・ポルトフィーノ

〔価格〕¥1,980

〔販売期間〕2022年6月1日〜9月3日まで

 

セットメニュー

・桃の冷製クリームスープ、生ハム添え

リングイネから一つ選択

(アサリのジェノヴェーゼまたはシーフードのサルサ・ポモドーロ)

・パンナコッタ

・ソフトドリンクのチョイス

になります。

 

シーズナルテイストセレクションズを注文すると各期間ごとにことなるイラストのリーフレットがもらえます。

f:id:TDR_mickey1118:20220806194141j:image

最後の期間はグランドフィナーレのメインアートが描かれたデザイン!!
f:id:TDR_mickey1118:20220806194137j:image

これで全5期コンプリートになります。

 

それではそれぞれの詳しい食レポを書いていきます。

桃の冷製クリームスープ、生ハム添え

f:id:TDR_mickey1118:20220806194304j:image

カフェ・ポルトフィーノスペシャルパスタセットでのシーズナルテイストセレクションズは前菜の冷製クリームスープでフルーツが使用されています。

 

桃の冷製クリームスープに生ハムが添えられているのですが、これ食べる前は冒険してる感がとても感じられて少し馬鹿にしてましたが、食べるとめっちゃ美味しかったです。
f:id:TDR_mickey1118:20220806194300j:image

まず桃の冷製クリームスープですが、香りは普通の冷製クリームスープでした。ですが、口の中では桃の甘い香りと味わいが広がり、最後はスーッとクリームスープの感じで良いバランスで桃の感じが無くなります。また、小さな桃の果肉も入っているので、香りだけでなく程よい食感も楽しめました。

そして、生ハムですが少し塩っけが欲しくなるタイミングで食べるのがオススメ。クリームスープ特有の濃厚な後味がまろやかに味わいへと変化します。

 

こちらの前菜は見た目と想像以上に美味しすぎて正直驚きました。

 

リングイネ、アサリのジェノヴェーゼ

f:id:TDR_mickey1118:20220807142718j:image

メインのパスタは限定ではなく、レギュラーメニューのシーフードのサルサ・ポモドーロかアサリのジェノヴェーゼの2種類から選択可能となります。

今回は後者のアサリのジェノヴェーゼにしました。
f:id:TDR_mickey1118:20220807142713j:image

ベースはジェノヴェーゼなので、バジルを堪能できます。アサリや松の実など具材もたっぷり入っているので最後まで美味しくいただけました。
f:id:TDR_mickey1118:20220807142708j:image

食べすすめてもソースの量が多いので、最後まで濃厚なジェノヴェーゼが味わえるのはカフェ・ポルトフィーノの良いポイントですね。
f:id:TDR_mickey1118:20220807142658j:image

 

パンナコッタ

f:id:TDR_mickey1118:20220807224658j:image

セットのデザートはドナルドの形をしたパンナコッタ。

夏らしくパイナップル風味のブルーゼリーとマンゴーの果肉が添えられています。
f:id:TDR_mickey1118:20220807224651j:image

見た目は爽やかで食欲そそりそうですが、暑いからなのか、すごくコッテリとした味わいで食べるのが少し辛かったです…(テラス席で食べたのが悪かったんですかね…)

パイナップル風味のブルーゼリーとマンゴーとの愛称はとても良かったのですが…冷たければさらにより美味しく食べられたのかなと思いました。

f:id:TDR_mickey1118:20220807224654j:image

それはそのはず、購入してから席を探し、食レポ用に撮影してからハーバーのBGM聴きながら優雅に食べていたので、冷たくなくなるのは突然ですね。笑

 

ソフトドリンク

f:id:TDR_mickey1118:20220807225103j:image

セットメニューにはソフトドリンクが選択できます。

※プラス¥280でソフトドリンクをスパークリングドリンクに、プラス¥460でスパークリングカクテル、プラス¥560でクラフトビール、Sサイズはプラス¥230で変更可能。

 

総評

f:id:TDR_mickey1118:20220808084620j:image

総合評価:★★★☆☆

 

カフェ・ポルトフィーノの20周年スペシャルパスタセットいかがでしたでしょうか。

 

個人的にはシーズナルテイストセレクションズのフルーツをテーマにした、桃の冷製クリームスープ、生ハム添えがとても美味しかったです。桃の甘さと生ハムの絶妙な塩気が良いバランスを生み出していました。単品だと¥500ですが、ぜひリピートしたい。

 

メインのリングイネはレギュラーメニューの二品からの選択なので、そこまで新しい感動というのは正直無かったです。すみません…。

良くも悪くも万人受けして食べやすいリングイネでした。

 

そして最後はデザートのパンナコッタ。

先ほども書きましたが、暑すぎたのかすごく重たい印象だけが残ってしまいました。

ドナルドをイメージしたパンナコッタに、パイナップル風味のブルーゼリーとマンゴーと夏らしい爽やかな見た目はとてもよかったです。

冷たいうちに食べるのをおすすめします!

 

全体的な感想としてはシーズナルテイストの桃の冷製クリームスープがメインのセットなのかなと思います。

それもそのはず、他のシーズナルテイストセレクションズのメニューはどれも最低¥3,000〜になるので、カフェポルトフィーノのパスタセットが安価なのは既存のものを組み合わせて、メインがスープだからではないかと考察しました。

f:id:TDR_mickey1118:20220808084624j:image

シーズナルテイストセレクションズのリーフレットも無事全期コンプリートできたので、ひとまずは年間のシーズナルテイストは全制覇達成。

各テーマにおいてとてもこだわりのある創作料理で、普段のパークフードとは違った楽しみができたのではないかと思います。

今後も何かしらの形でテーマを変えて開催してもらいたいです。

 

20周年のスペシャルフードは来月9月3日まで楽しめるので気になる方はぜひチェックしてみて下さい!!

 

今回の食レポはこの辺で。、

最後までご覧いただきありがとうございます。

良ければ読者登録お願いします!

TDRリポート - にほんブログ村

また次のブログでお会いしましょう!!