D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

【感動】第二弾が発売!FPミニチュアフィギュアコレクションを全開封!

どうも、管理人です。

 

東京ディズニーリゾートで多くのゲストが手に取り、購入するのがお土産。

カチューシャやTシャツなどの身につけグッズや、季節ごとに開催されるスペシャルイベント関連のグッズなど、多彩なラインナップが常に揃っているのがインパークの楽しみでもありますね。

 

そんな今回は久しぶりのグッズ開封!!

昨年販売されて大反響だったFPのミニチュアフィギュアコレクションの第二弾が発売されたのでさっそく全種類購入してきました。

実際に開封してレポートしていきます!

 

ミニチュアフィギュアコレクション

f:id:TDR_mickey1118:20220924205806j:image

〔価格〕1個:¥900

1ボックス(6個入り、全種類コンプリート):¥5,400

 

f:id:TDR_mickey1118:20220924211023j:image

今回はコンプリートボックスを購入したので全種類揃えることができます。
f:id:TDR_mickey1118:20220924211019j:image

箱の正面には6つのファストパス発券機が。
f:id:TDR_mickey1118:20220924211006j:image

側面にも同じイラストが描かれています。f:id:TDR_mickey1118:20220924211002j:image

もうシルエットだけでシークレットがなにか分かってしまいますね。笑
f:id:TDR_mickey1118:20220924211016j:image

続いてこちらは箱の裏面。

注意書きなどが書かれています。

(わざわざここまで撮影しなくてもいいのに…と思いますよね…)
f:id:TDR_mickey1118:20220924211026j:image

そしていざ開封!!!

中には6つのフィギュアが入っています。
f:id:TDR_mickey1118:20220924211009j:image

それぞれのイラストはこんな感じ。

正面のイラストにはシークレットを除く、5種類
f:id:TDR_mickey1118:20220924211012j:image

箱の側面には3種類ずつFP発券機のイラストが描かれています。

 

それでは一つずつ開封していきます!

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!″

f:id:TDR_mickey1118:20220924234423j:image

東京ディズニーランドの人気アトラクション《モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!″》

FP発券機には笑いを溜めたタンクが付いていて、実際に発券するとモンスターの笑い声が聞こえてくるのが特徴。

フィギュアでもチケットの読み取り口やFP発券口、そして横のランプまで再現されているのが胸熱。
f:id:TDR_mickey1118:20220924234420j:image

そして裏面。なかなか見ることがないですが、しっかり作り込まれています。

 

スペース・マウンテン

f:id:TDR_mickey1118:20220924234804j:image

東京ディズニーランドの3大マウンテンの一つでもある《スペース・マウンテン》

2027年に周辺環境を一新することから立て直しが先日発表されたばかりです。

 

リニューアル後はこちらの発券機が無くなってしまう可能性も考えられるので、貴重なフィギュアになりそうですね。

宇宙がテーマのアトラクションにちなみ、真っ白でシンプルなデザインですが、特徴的な形です。
f:id:TDR_mickey1118:20220924234807j:image

裏面の黒いボタンや、通気口まで忠実に再現されていています。

 

プーさんのハニーハント

f:id:TDR_mickey1118:20220924235553j:image

ファンタジーランドにあり、幅広い年齢層に親しまれている《プーさんのハニーハント

 

2000年にオープンした当初はパーク開園直後にFPの発券が終了してしまうほどの人気アトラクションでした。

実はこのFP発券機、先日のリハブで撤去されてしまいました…

現在は発券機がなく、更地となっておりハニーハントを利用するゲストのベビーカー置き場として使用されています。
f:id:TDR_mickey1118:20220924235547j:image

いまは亡き発券機ですが、100エーカーの森にありそうな木をモチーフとした優しい色使いのデザインがフィギュアでも再現されています。
f:id:TDR_mickey1118:20220924235550j:image

裏面はシンプルですが、いい味が出ていますね。

 

トイ・ストーリー・マニア!

f:id:TDR_mickey1118:20220925000321j:image

続いては東京ディズニーシーのFP発券機になります。

東京ディズニーシーの大人気アトラクション《トイ・ストーリー・マニア》

 

コロナ前は開園後FPを取得するのに長蛇の列ができていたのが懐かしいですね。f:id:TDR_mickey1118:20220925000318j:image

古き良きニューヨークをイメージさせるようなデザインや、アトラクションのロゴも再現。

側面にはキャストさんが発券機を開ける時に使う凹みまで忠実に作られています。
f:id:TDR_mickey1118:20220925000325j:image

裏面はシンプルですが、少し汚れたエイジングが施されていて、まるで本物みたいです。

 

センター・オブ・ジ・アース

f:id:TDR_mickey1118:20220925071032j:image

東京ディズニーシーのシンボルでもあるプロメテウス火山の中にあるアトラクション《センター・オブ・ジ・アース》

 

地底世界を地底走行車で冒険する人気アトラクション。

センター・オブ・ジ・アースのFP発券機は特徴的な形をしており、発券機そのものがBGSにも関係するほど重要なものとなっています。

f:id:TDR_mickey1118:20220925071035j:image

鉄が錆びたような色合いも再現されており、いい味が出ております。また、キノコ傘の通気口も忠実に再現。

今回のフィギュアコレクションの中では一番大きいサイズでした。

 

ニモ&フレンズ・シーライダー

f:id:TDR_mickey1118:20220925071517j:image

今回のシークレットは冒頭のシルエットでバレバレでしたが《ニモ&フレンズ・シーライダー》

 

そう。言わずと知れずあの東京ディズニーシーオリジナルアトラクション、ストームライダーの後続にオープンした施設です。

FP発券機の形はストームライダーそのもの。色合いだけ海をモチーフに水色へと変化しました。

 

フィギュアコレクションでは2番の発券機が再現。チケットの読み込み口などはまるで本物そのままですね。
f:id:TDR_mickey1118:20220925071521j:image

裏面はシンプルですが、本物同様に色合いが少し薄くなっているのも再現されています。
f:id:TDR_mickey1118:20220925071524j:image

側面のこの色合いいいですね〜

 

f:id:TDR_mickey1118:20220925071931j:image

以上6つのフィギュア開封いかがでしたでしょうか。個人的にはとても胸熱なグッズ開封でした。

第一弾と同様に今回もディズニーランドとディズニーシーそれぞれ3種類ずつのフィギュアが同封。
f:id:TDR_mickey1118:20220925071938j:image

それぞれの個性がフィギュアにも忠実に再現されていてどれが出ても当たりだと思いました。
f:id:TDR_mickey1118:20220925071935j:image

ちなみに第一弾では

ホーンテッドマンション

スプラッシュ・マウンテン

バズ・ライトイヤーアストロブラスター

タワー・オブ・テラー

⑤海底2万マイル

⑥ソアリン:ファンタスティック・フライト

の6種類でした。

 

今回の第二弾と合わせてまだフィギュアになっていないのは

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

美女と野獣“魔法のものがたり″

ビッグサンダー・マウンテン

インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮

⑤レイジングスピリッツ

⑥マジックランプシアター

⑦マーメイドラグーンシアター

の7つなので、第三弾が発売される可能性は高いのではないでしょうか。個人的には期待しています。

 

コロナの臨時休園開け以降パークではFPそのものが中止となり、一部のアトラクションでは発券機の撤去、そしてディズニープレミアアクセスといった有料FPでの運用が行われているので、今後FP発券機自体が使用されないまま順次撤去になってしまうのかも気になりますね…

今後もFP発券機についてはインパークするたびに生存を確認していきたいと思います。

 

以上ミニチュアフィギュアコレクション第二弾の開封レポートでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

今後もディズニーパークに関する情報を発信していくので、読者登録してもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

また次のブログでお会いしましょう!!