D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

2023年TDR旅行記!1日目

どうも、管理人です。

ディズニー - ブログ村ハッシュタグ
#ディズニー

 

先日久しぶりにディズニーリゾートへ宿泊で行ってきたのでその模様をTDR旅行記としてブログにて執筆していきたいと思います。

 

以前同じ企画を2021年にも行い、案外好評でしたので、第二弾として今回行っていきます!

今回の旅行記は2泊3日の旅!!

1日目はディズニーシーへのインパークと、セレブレーションホテルへの宿泊の模様をお伝えしていきます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

2023年TDR旅行記!1日目

f:id:TDR_mickey1118:20230220010938p:image

1日目の行程はディズニーシーのインパークとホテルへのチェックイン、そしてビリーヴの鑑賞がメインとなります。

 

舞浜へ到着したのは午前9時過ぎ。

東京ディズニーセレブレーションホテルへの宿泊なので、荷物を預かることに。

 

舞浜駅横のウェルカムセンターで預けようとしたところ、セレブレーションホテルのみ受付はボン・ヴォヤージュ1階のバゲッジデリバリーサービスで有料になるとのことでした。

まぁそうですよね…ディズニー公式ホテルですが距離がありますからね。

ちなみに、荷物1個ごとに¥600の配送料がかかるので要注意。

今回はキャリーケースだったので、そのまま¥600支払い、ホテルまで配送してもらいました。

 

序盤から慌ただしくなりましたが、これでやっと荷物が無くなり身軽になったので、いざパークへと出発!

f:id:TDR_mickey1118:20230220212923j:image

ディズニーシーへインパーク!!

現在東京ディズニーシーでは《ミニー・ベスティーズ・バッシュ!》が開催中。

スペシャルイベント開催中ですが、エントランスの装飾はなく、どこか寂しい雰囲気ですね。

ミラコスタ通りやハーバー周辺にもイベント関連の装飾は特になかったです。
f:id:TDR_mickey1118:20230220212939j:image

ガリオン船周辺はなにやらリハブ中みたいです。

実は東京ディズニーシーへのインパークは2023年初なので、久々にどのアトラクション乗ろうかなぁなんて考えていましたが、向かう先はアトラクションではなく、レストラン。

 

腹が減ってはアトラクションも並べません。笑

そんなこんなでやってきたのが、ポートディスカバリーにあるレストラン、ホライズンベイ・レストラン。
f:id:TDR_mickey1118:20230220212926j:image

レストラン入口からミニー・ベスティーズ・バッシュ!関連の装飾が施されています。

f:id:TDR_mickey1118:20230220212933j:image

今回のイベントで個人的に最もシーのレストランで気合い入っているのがこちらのホライズンベイ・レストランかと思います。入口にはミニーの可愛らしいバナーが登場。
f:id:TDR_mickey1118:20230220212936j:image

今回食べるのはミニーのラブリーセット。
f:id:TDR_mickey1118:20230220212943j:image

実際に購入してきました!!

いやー見た目から可愛らしいですね。

前菜のスープからメインのハンバーグ、そしてデザートまで全てにおいてミニー要素が取り入れられているまさにミニーのためのスペシャルセットでした。

詳しい食レポは別ブログにてアップしているので、そちらからご覧ください。

 

ちなみに今回のミニーのラブリーセットをオーダーすると限定のランチョンマットが貰えます。まぁその分お値段は少し上がっておりますが…笑
f:id:TDR_mickey1118:20230220212929j:image

個人的にホライズンベイ・レストランでオススメな場所が外のテラス席。

店内のほとんどが屋内席なのでテラス席は基本ガラガラです。おすすめの理由はこの眺めです!!目の前に広がるのは時空を超えた未来のマリーナ、ポートディスカバリー。そして海風と共に聞こえてくるエリアBGMがこれまた最高です。現実世界を忘れさせてくれます。

 

お腹もいっぱいになったので、少しパーク内を散歩しながらベスティーズ・バッシュ!の装飾をご紹介していきますね。

f:id:TDR_mickey1118:20230220213027j:image

やってきたのはアメリカンウォーターフロントウォーターフロントパーク。

ここではミニー・ベスティーズ・バッシュ!のバナーや壁画の装飾が施されています。
f:id:TDR_mickey1118:20230220213033j:image

タワー・オブ・テラー側の壁面には巨大なミニーのステッカーがフォトスポットとして登場!
f:id:TDR_mickey1118:20230220213030j:image

周辺の柱にもそれぞれミニーのイラストが描かれています。
f:id:TDR_mickey1118:20230220213040j:image

至る所にミニーがいるので、写真映え間違いなし!
f:id:TDR_mickey1118:20230220213036j:image

いつも以上に華やかな色合いなので、とても賑わっていました。

 

時刻は11時半を少し回ったくらい。

WFPのお隣にあるブロードウェイミュージックシアターを覗くと初回公演の待機列がそこまで長くなかったので、並ぶことに。

f:id:TDR_mickey1118:20230220213217j:image

すぐに入場となり、すんなりと1階席のAブロック側を確保できました。

BB初回を1階席でみるこの流れ…年パス時代を思い出しますね。、あの頃は週何回もここへ通ってました。笑

 

久しぶりのBB鑑賞で生のエンタメの良さや、ライブパフォーマンスに改めて感動させられました。

 

引き続きパークを散策していきたいと思います!
f:id:TDR_mickey1118:20230220213226j:image

ディスカバリーギフトの風車がいつの間にか回転するようになっていて驚き!

 

そのままロストリバーデルタを通り過ぎて、マーメイドラグーンのスリーピーホエール・ショップへ。
f:id:TDR_mickey1118:20230220213223j:image

新発売のチョコレートクランチ型のクッションを実際に手に取って確認。
f:id:TDR_mickey1118:20230220213243j:image

缶の部分を含め、クランチ部分まで忠実に再現されていました。

 

そしてお隣にあるスーベニアメダルにて2月のマンスリーメダルをチェック。

スリーピーホエールではここ最近毎月ズートピアに関連するイラストのメダルが登場しています。今月はニンジンペンのイラストでした。
f:id:TDR_mickey1118:20230220213302j:image

1枚¥100円で作成できるので、気軽にコレクションできますね。

 

ゆっくりとパークを散策していたら時刻は14時を過ぎておりました。

少し早いですが、ホテルのチェックインを15時に行いたかったので、一度シーをアウトし、バス乗り場へと向かいます。

 

ちなみに、今夜の宿泊は東京ディズニーセレブレーションホテルのディスカバー。

実は初めてのセレブレーションホテル宿泊です。以前セレブレーションホテルになる前のパーム&ファウンテンテラスホテルに宿泊した以来なのでほぼ覚えていません。笑f:id:TDR_mickey1118:20230220213246j:image

東京ディズニーシーのバズ乗り場は6番がセレブレーションホテル行き。
f:id:TDR_mickey1118:20230220213256j:image

バスも専用バスなので、他のディズニーホテルのミッキーバスとは異なり、セレブレーション限定ラッピングでとてもカラフル!
f:id:TDR_mickey1118:20230220213236j:image

ホテルのロゴもしっかり刻まれています。
f:id:TDR_mickey1118:20230220213253j:image

車内はミッキーバスのようなディズニー要素はなく、至って普通のよくあるバスでした。笑
f:id:TDR_mickey1118:20230220213233j:image

シンプルですが、多くの乗客が乗れそうですね。車内のモニターではディズニースタイルが流れていました。
f:id:TDR_mickey1118:20230220213249j:image

バスに揺られること約15分。

東京ディズニーセレブレーションホテルへと到着。

セレブレーションホテルはランドをモチーフにしたウィッシュ棟と、シーをモチーフにしたディスカバー棟の2つの建物で構成されており、シャトルバスはウィッシュ→ディスカバーの順で停車します。今回はディスカバー棟への宿泊です。

f:id:TDR_mickey1118:20230220213240j:image

バスを降りた直後のホテルエントランス。

ここは特にディズニー感があるわけではなく、普通のホテルと変わらない様子でした。
f:id:TDR_mickey1118:20230220213259j:image

ロビーはこんな感じで結構シンプルです。

所々にディズニーに関連する壁紙などがありますがどこかビジネスホテル感がしてしまいますね。バリュータイプのホテルの理由はこういうことなんですね、、
f:id:TDR_mickey1118:20230220213221j:image
結構辛口に書いてますが、しっかりディズニー要素もあるので誤解がないようにご紹介します!

ロビーを正面に入ると見えてくるのは、冒険と航海へと出ているミッキーのフォトロケーション。その周りにはカヌーやウエスタンの雰囲気ある椅子が置かれています。

 

ちなみに、ホテル館内のBGMはディズニーシーのエントランスや各テーマパート、そしてアトラクションなどが流れているので、パークの雰囲気は味わえます。

 

無事にチェックインを済ませていざ客室へ!

 

今回アサインされたのは3階の3023号室

f:id:TDR_mickey1118:20230221224003j:image

それでは中へ入りたいと思います。

 

おー!!と思わず声が出てしまいました(笑)

f:id:TDR_mickey1118:20230221223956j:image

まず目に飛び込んでくるのはパークのイラストをモチーフにしたこの絵ですね。

とても華やかで可愛らしいイラストです。
f:id:TDR_mickey1118:20230221223949j:image

シングルベッドが2台と奥にソファータイプのベッドが2台の定員は4名まで宿泊可能な客室でした。

一人だったので思ったよりもそこまで狭くは感じませんでしたが、4人で宿泊となると…荷物の置き場やテーブルなどなど多少圧迫感を感じてしまうかもしれません。
f:id:TDR_mickey1118:20230221224022j:image

ちなみに壁紙全体はこのように、ランドとシーが一つになったイラストになっています。

ウィッシュがランド要素なので、ディスカバーはどちらかというとシー感が強いですね。

 

15時過ぎにチェックインをしてビリーヴまでお部屋でのんびりしようかと思っていたのですが、なんとBBラス回(17:05〜)が当選しているので、ホテルでの滞在時間はわずか1時間ほど…。ひと息つくのも束の間、バスでの移動時間もあるので16時半前には再びホテルを出発。
f:id:TDR_mickey1118:20230221224018j:image

行きと同じシャトルバスにてパークへと向かいます。
f:id:TDR_mickey1118:20230221223943j:image

そしてなんとか開演ギリギリにBMTへ到着。

いやー間に合ってよかったです、、

そのままラス回を鑑賞。今回も圧巻のドラマプレイでした。

 

さて、ショーも見終わり時刻は17時30分過ぎ。

ビリーヴスタートの19:40まで時間があり、小腹が空いたので、ザンビーニで気になるフードを購入することに。

 

すると・・・
f:id:TDR_mickey1118:20230221223927j:image

コロナの休園明け以降カトラリー類のセルフが休止してましたが、まさかのこのタイミングで以前のようにセルフ台へと戻っていたので驚き。
f:id:TDR_mickey1118:20230221224027j:image

少しずつ元の日常に戻ってきていて嬉しくなりました。

 

ザンビーニで気になるメニューを購入してきました!

f:id:TDR_mickey1118:20230221223946j:image

ロングピッツァ(トマト&バジル)

1個¥960となかなかのお値段です。

 

お味としてはフランスパンに近い硬さがあるパンにトマトとバジルソースが詰まっていて、ちぎりながら食べるタイプのピッツァです。

トマトよりもバジルの主張が強くて、とても美味しかったです。

意外と見た目以上にお腹膨れます。笑

 

お腹も満たされ、少し休憩もできたのでそろそろビリーヴの鑑賞場所でも探そうとハーバーを散策していると…聞こえてきたのが、、

 

今回のビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜は強風のため中止させていただきます。どうぞご了承ください。』のアナウンス。

まさかのまさかで強風でショーキャンセル?!

まだ18:30でスタートまで1時間近くある中での決断に思わずびっくり!!

ですが、それもそうです。この日は夕方から風がとても強く、ショーの公演がとうてい行えるようなコンディションではなかったので…まぁ納得です。

 

急にやることが無くなってしまったので、少し早いですがパークをアウトしイクスピアリ成城石井で軽くご飯を探しに行くことにしました。
f:id:TDR_mickey1118:20230221223924j:image

色々悩んだ末に決めたのがこちらの二品!

・サーモンと合鴨の生春巻き

・押し寿司

 

さっきザンビーニでロングピッツァ食べたばかりですよね…パーク歩くと案外お腹が空くものです、、

 

お部屋で夕食を食べたあとは少しのんびりとして、ホテル内の探索へ!

セレブレーションホテルには中庭があるので、行ってみることに。
f:id:TDR_mickey1118:20230221223940j:image

なんと中庭にはエレクトリカルパレードのピーターパンの海賊船にそっくりなフォトスポットが!

ライトアップされているので、Eパレそのままでした。
f:id:TDR_mickey1118:20230221223915j:image

そして少し別の所にはライトアップされた宝箱。硬貨がびっしりと詰まっていました。
f:id:TDR_mickey1118:20230221223936j:image

中庭にもディズニーBGMが流れているので、海賊船のフォトスポットと共に非日常感が味わうことができました。
f:id:TDR_mickey1118:20230221223930j:image

そのままホテルのエントランス付近を少しご紹介。こちらはエレベーターホール前のステンドグラス。

右からスプラッシュマウンテン、蒸気船マークトウェイン号、ビッグサンダーマウンテンとアトラクションモチーフ。
f:id:TDR_mickey1118:20230221223959j:image

ロビーにはビッグサンダーマウンテンのライドをモチーフにしたソファーが置かれています。

 

ひと通りホテル内を探検したので、最後にセレブレーションホテル内にあるコンビニ、スナック&サンドリーで夜食を調達。

f:id:TDR_mickey1118:20230221224009j:image

なんとディズニーホテルなのにコンビニの運営はローソンだったので、から揚げくんが販売していて迷わず購入。

 

ホテルへ戻ってきたのが20時頃で、のんびりとホテル散策をしていたら時刻は23時前。

このあとは客室でのんびりして24時過ぎには寝ることに。

 

今回の旅行初日はこれにて終了です。

明日はパークへはインパークしませんが、宿泊ホテルが変わるので、のんびりと過ごしたいと思います。

 

2日目以降もお楽しみに!!

今回はこの辺で。

 

最後まで初日の旅行記ご覧いただきありがとうございます。2日目以降もぜひご覧ください!

 

今後も当サイトではディズニーパークに関する様々な情報を更新していくので、読者登録よろしくお願いします!!

TDRリポート - にほんブログ村

また次のブログでお会いしましょう。