D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

【ボリューム満点】グランマ・サラのキッチン40周年スペシャルセットを実食レポート!

どうも、管理人です。

ディズニー - ブログ村ハッシュタグ
#ディズニー

東京ディズニーリゾートでは4月15日から40周年のアニバーサリーイベントが開催。

 

両パークで多くのスペシャルフードが販売されております。

 

今回は東京ディズニーランドクリッターカントリーにあるレストラン、グラマン・サラのキッチンの40周年スペシャルセットを食レポしていきます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

40周年スペシャルセット

f:id:TDR_mickey1118:20230424090401j:image

〔販売店舗〕グランマ・サラのキッチン

〔価格〕¥1,980

〔販売期間〕2023年4月10日〜終了時期未定

 

まずはレストラン入口のメニューボードから。
f:id:TDR_mickey1118:20230424090407j:image

40周年のロゴと共にスペシャルセットのサンプルが写真付きで紹介!
f:id:TDR_mickey1118:20230424090405j:image

注文口上のメニューボードにも大きくイラストが描かれていました。

 

さっそくスペシャルセット購入してきました!

f:id:TDR_mickey1118:20230428010257j:image

今回の40周年スペシャルセットの内容は

・オムライスとハンバーグ パプリカトマトソースとホワイトソース、コールスロー付き

・キャロットケーキ(クルミ入り)

・ソフトドリンクのチョイス

※ソフトドリンクをプラス¥450で生ビールに変えることもできます。

 

それではさらに詳しくご紹介していきます。

オムライスとハンバーグ パプリカトマトソースとホワイトソース

f:id:TDR_mickey1118:20230428010715j:image

サラダのコールスローを差し置いてメインのオムライスとハンバーグをご紹介します。

 

40周年のスペシャルセットはオムライスとハンバーグの両方をワンプレートで楽しめる欲張りなスペシャルセット。

40周年コスチュームのミッキーとミニーのピックが華やかさを添えます。
f:id:TDR_mickey1118:20230428010711j:image

プレートは下から、白ごはん、タマゴ、パプリカトマトソース、ハンバーグ、チーズとホワイトソースの順で、見た目からボリューム満点!

f:id:TDR_mickey1118:20230428010705j:image

パプリカトマトソースはパプリカ要素は色付けだけで普通のトマトソースでした。
f:id:TDR_mickey1118:20230428010708j:image

オムライスの上には大きなハンバーグと、チーズ、ホワイトソースがかかっていてボリューム満点!

ハンバーグはパークお馴染みの大きなミートボールでした、、、笑

ハンバーグにチーズとホワイトソースの組み合わせは抜群に合いますね。

f:id:TDR_mickey1118:20230428010659j:image

オムライスのパプリカトマトソースと一緒に食べてもとても美味しかったです。

 

オムライスはたまごの下にご飯があって、程よく酸味が残るパプリカトマトソースとの絡みは絶妙。オムライスだけで食べても良し、ハンバーグと一緒に食べると、チーズとホワイトソースが合わさり、よりまろやかな味わいへと変化します。
f:id:TDR_mickey1118:20230428010656j:image

ハンバーグの上には40周年コスチュームのミッキーとミニーのピックが刺さっています。
f:id:TDR_mickey1118:20230428010702j:image

裏面にはガーランドが描かれています。

 

コールスロー

f:id:TDR_mickey1118:20230428072218j:image

セットのメインがボリューム満点なので、付け合わせの前菜はシンプルなコールスロー
f:id:TDR_mickey1118:20230428072221j:image

ミニトマトも添えられていて前菜のサラダにはちょうど良い量でした。

 

キャロットケーキ(クルミ入り)

f:id:TDR_mickey1118:20230428072458j:image

デザートはスパイスを効かせたキャロットケーキとチーズの濃厚さ、クリームの甘さが特徴的。
f:id:TDR_mickey1118:20230428072455j:image

柔らかい食感のキャロットケーキですが、スパイスの風味はそこまで強くないので全体的に食べやすかったです。

濃厚チーズと合わせると、口溶け良いチーズケーキに、またクリームと合わせると後味サッパリとした優しいケーキへと変化するので、食べ方によって好みが分かれると思います。
f:id:TDR_mickey1118:20230428072501j:image

ケーキは甘すぎず、どちらかというとサッパリとした食感で食べやすかったです。

ですが、口の水分を全部持っていかれるのでご注意を。笑
f:id:TDR_mickey1118:20230428072505j:image

40周年のロゴをデザインしたチョコレートと、ミックスベリーソースも添えられています。

個人的にはベリーソースなくても十分味編が楽しめました。

 

総評

総合評価:★★★★★

f:id:TDR_mickey1118:20230429202416j:image

グランマ・サラのキッチン、40周年スペシャルセットいかがでしたでしょうか。

 

見た目からも伝わる豪華さとボリュームで、まさに40周年の大盤振る舞い!って感じでした。

メインのオムライスとハンバーグのインパクトが強いですが、まずは付け合わせのコールスローから。

ボリューミーなメインの副菜にはコールスローがちょうど良く食べやすかったです。最初に食べても、メインの途中で合わせても、そして最後の口直しで食べてもどのシーンでもよく合いました。

f:id:TDR_mickey1118:20230430222313j:image

そしてお待ちかねのメインはオムライスとハンバーグ、パプリカトマトソースとホワイトソース。

f:id:TDR_mickey1118:20230430222653j:image

グランマサラらしく、洋風なラインナップ。

全体的にどの場所を食べてもパプリカトマトソースが感じられて、少し酸味のある後味なのが特徴でした。それを中和する役目を担うのがホワイトソース。

個人的にはオムライスはパプリカトマトソースの酸味が強く感じられ、ハンバーグはホワイトソースのおかげでオムライスよりも柔らかい味わいが楽しめました。

 

オムライスとハンバーグをそれぞれ分けて食べても美味しいですが、ハンバーグは相変わらずの肉汁ジュワーではなく、ミートボールなので後々お腹に溜まりました。笑

40周年のミッキーとミニーが描かれたピックのおかげでアニバーサリーを味わうことができます。

誤って食べてしまうことがないように裏面には食べれませんと記載されていました。笑

f:id:TDR_mickey1118:20230430223519j:image

そして最後はデザートのキャロットケーキ。

f:id:TDR_mickey1118:20230430223404j:image

スパイスを効かせたとありましたが、香辛料のようなスパイス感は特になくて食べやすかったです。スパイスよりもクルミが全面に出てきます。

ケーキの生地はしっとりタイプで食べやすく、濃厚なチーズとクリームの甘さが食欲をより引き立てます。

正直ミックスベリーソースは無くても十分満足。40周年のロゴをデザインしたチョコレートは◎

 

全体的な総評はとてもボリューム満点なセットであり、美味しくて食べやすかったです。

40周年要素はピックやロゴのチョコレートで表現されていて最後まで楽しめました。

副菜でコールスローが付いていたりと、バランス良いセットだと思いました。

 

他のスペシャルフードがある程度コンプしたらもう一度食べたいくらいです、、、

 

グランマ・サラのキッチンの40周年スペシャルセットは現在販売終了時期が未定なので、しばらくは食べられるのではないかと思います。

 

数ある40周年フードの中で気になる方はぜひご賞味ください。

きっと満足することでしょう。

 

そんな感じで長々と書いてしまいましたが今回はこの辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

今後も当サイトではディズニーパークに関する様々な情報を更新していくので、読者登録よろしくお願いします!!

TDRリポート - にほんブログ村

また次のブログでお会いしましょう。