D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

【本格コース】イーストサイドカフェ40周年スペシャルセットを実食レポート!

どうも、管理人です。

ディズニー - ブログ村ハッシュタグ
#ディズニー

早くも月日は6月も終わりとなり、夏がすぐ目前ですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

東京ディズニーリゾートでは4月10日から40周年をお祝いするアニバーサリーイベントが開催中!

 

パーク内のさまざまな場所にてイベントの目玉であるドリームガーランドで彩られています。

 

そんな今回は、東京ディズニーランドで安価でありながら本格コースのパスタが楽しめるイーストサイドカフェのスペシャルセットをご紹介!

ぜひ最後までご覧ください。

 

スペシャルセット

f:id:TDR_mickey1118:20230605070149p:image

〔販売店舗〕イーストサイド・カフェ

〔価格〕¥3,600

〔販売期間〕2023年4月10日〜8月31日

 

まず初めにスペシャルセットのメニューからご紹介します。

・前菜4種

シーフードのアスピック、トマトと桃のスープ モッツァレッラ添え

マッシュポテトとクルミの生ハムカネロニ仕立て、サラダ

・スパゲッティ、海老とムール貝の蟹トマトクリームソース

・パン

・リコッタムースとストロベリーソース

 

以上、前菜、メイン、デザートの3点セットとなります。ドリンクは別オーダーなのでご注意を。

それでは一つずつ詳しくご紹介していきます!

 

前菜4種

f:id:TDR_mickey1118:20230606072023j:image

前菜はシーフードのアスピック、トマトと桃のスープ モッツァレッラ添え、マッシュポテトとクルミの生ハムカネロニ仕立て、サラダと豪華セット。

 

まずはシーフードのアスピックから。

f:id:TDR_mickey1118:20230606153213j:image

アスピックはコンソメやブイヨンなどにゼラチンを入れてゼリー状にしたもの。

コンソメジュレ風のゼリーの中にはホタテや海老、細かくカットされた胡瓜やパプリカなどと一緒にゼリー状に。

 

シーフードの風味を残しつつ、コンソメジュレとゼラチンがよく絡むので、どこか不思議な食感でした。とても食べやすかったです。

 

続いてはトマトと桃のスープ モッツァレッラ添え

f:id:TDR_mickey1118:20230606153224j:image

豆乳ベースのまろやかな口当たりのスープに桃の果実が入っていて、豆乳だけど後味は桃の甘さ。豆乳ベースのスープの上には冷製ミネストローネ風のトマトスープとモッツァレッラがトッピング。

f:id:TDR_mickey1118:20230606153210j:image

食べた瞬間は豆乳よりもトマトの酸味が強いですが、食べ進めるにつれて最後は桃の果実でやさしいまろやかな口当たりへと変化する不思議なスープでした。

モッツァレアの食感がこれまたアクセントで良かったです。

 

続いては前菜3つ目のマッシュポテトとクルミの生ハムカネロニ仕立て
f:id:TDR_mickey1118:20230606153216j:image

こちらも創作性溢れる一品です。

マッシュポテトにクルミを混ぜたナッツ感あるポテトに塩っけある生ハムで包んでいます。
f:id:TDR_mickey1118:20230606153219j:image

マッシュポテトはナッツの食感が加わることで食べ応えがあります。

そこへ生ハムの塩っぽさが加わるので最後はあっさりと頂くことができました。

 

付け合わせとしてオリーブとカネロニが添えられています。

カネロニはパスタと違い、茹でずに円筒の中にひき肉や野菜を詰めて焼いて食べるのが一般的。今回の前菜では焼いただけのシンプルな状態となります。
f:id:TDR_mickey1118:20230606153206j:image

前菜プレートだけでとても豪華でした。

どの品も手が込んでいて創作性あるもので、イーカフェのスペシャルセットとはとても思えないラインナップでした!

 

続いてはメインのスパゲッティ、海老とムール貝の蟹トマトクリームソース!

スパゲッティ、海老とムール貝の蟹トマトクリームソース

f:id:TDR_mickey1118:20230611080733j:image

メインのスパゲッティは海老とムール貝をふんだんに使った魚介の旨味がたっぷりのトマトクリーム。

f:id:TDR_mickey1118:20230618002612j:image

海老とムール貝、蟹の果肉がふんだんに使われています。

f:id:TDR_mickey1118:20230618002615j:image

酸味が少し残るトマトクリームソースですが、蟹の果肉によって最初はトマトですが、食べ進めるにつれ海鮮の旨味へと変化。
f:id:TDR_mickey1118:20230618002619j:image

海老やムール貝でとにかく具沢山なので、最後まで海鮮の旨味を堪能することができました。

細麺のスパゲッティがこれまたトマトクリームソースとよく絡んで食べやすかったです。
f:id:TDR_mickey1118:20230618002632j:image

お皿の縁にはピンクと黄色のチーズで華やかさを追加。
f:id:TDR_mickey1118:20230618002629j:image

チーズは少量なので味変とはなりませんが、見た目の彩りは最高でした。

 

リコッタムースとストロベリーソース

f:id:TDR_mickey1118:20230618003749j:image

デザートはクリーミーでコクのあるリコッタチーズを使ったムース。
f:id:TDR_mickey1118:20230618003746j:image

サクサク食感のメレンゲと酸味のある果肉が入ったイチゴのソースで酸味と甘みどちらも楽しめます。
f:id:TDR_mickey1118:20230618003739j:image

チョコレートにはミッキーシェイプも。
f:id:TDR_mickey1118:20230618003758j:image

リコッタムースはほのかにストロベリー風味でクリーミーで濃厚なチーズも味わえて食べやすい。
f:id:TDR_mickey1118:20230618003755j:image

酸味と甘みが特徴的なストロベリーソースは好みが分かれるかも。

普段のベリーソースと比べると酸味が強く、リコッタムースと合わせて食べると相性良いですが、ベリーソースだけだと酸味が強くなります。ベリーの果肉が入っているのは◎
f:id:TDR_mickey1118:20230618003752j:image

パークのデザートは甘いのでアイスコーヒーを一緒にオーダーしましたが、今回のデザートは必須ではないかもしれません。

激甘というよりかは大人な甘さという表現が適切かと思います。
f:id:TDR_mickey1118:20230618003743j:image

 

総評

f:id:TDR_mickey1118:20230618065803p:image

総合評価:★★★★★

 

イーストサイド・カフェの40周年スペシャルセットいかがでしたでしょうか。

まさに東京ディズニーリゾート40周年のお祝いにふさわしい華やかな彩りのスペシャルセットでした。

 

創作性のある前菜4種、魚介たっぷり具沢山の海老とムール貝の蟹トマトクリームソース、そして大人味のリコッタムースとどれも美味しく文句無しのセットでした。

 

前菜のシーフードのアスピックはディズニーシー15周年でマゼランズで提供されていたものととても近い気がしました。コンソメジュレで旨味を閉じ込めるのはやはり美味しいですね。

 

メインのスパゲッティは海鮮たっぷりの海老とムール貝の蟹トマトクリームソース。酸味が効いたトマトクリームソースと具沢山のシーフードで相性抜群!ボリューム満点でトマト好きであれば誰もが好むお味だと思います。

 

そしてデザートはクリーミーでコクのあるリコッタチーズを使ったムース。サクサク食感のメレンゲと酸味のある果実がバランス良く、大人な味わいでした。

 

前菜、メイン、デザートどこを取っても豪華なラインナップなので★5の評価となります!

これだけ豪華なスペシャルセットなのでお値段も¥3,600とややお高めとなっておりますが、期待以上の美味しさはあるのでオススメ!!

 

2023年8月31日までの提供なので気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

今後も当サイトではディズニーパークに関する様々な情報を更新していくので、読者登録よろしくお願いします!!

TDRリポート - にほんブログ村

 

また次のブログでお会いしましょう。