D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

【めちゃウマ】イーストサイド・カフェの超豪華なクリスマス限定スペシャルセットを実食レポ!

どうも、管理人です。

 

気付けば11月もあと少し。2022年も残すところ12月のひと月だけとなりました。今年もあっという間でしたね。

12月25日までのディズニークリスマスもいよいよ後半戦へと突入するので、最後まで楽しみたいと思います🎄

 

さて今回レポートするのは東京ディズニーランドイーストサイド・カフェで食べられるクリスマス限定のスペシャルセット。

 

今回も超豪華なセットが味わえるのでさっそくレポートしていきます!

ぜひ最後までご覧ください!

 

スペシャルセット

f:id:TDR_mickey1118:20221123185600p:image

〔販売店舗〕イーストサイド・カフェ

〔価格〕¥3,600

〔販売期間〕2022年11月1日〜12月25日

 

商品をオーダーするとテーブルサービスのレストランなので、おしぼりとお冷、マスクケースとカトラリーセットが運ばれてきます。
f:id:TDR_mickey1118:20221123190014j:image

今回のスペシャルセットは前菜、パスタ、デザートのお馴染みの3点セット。

セットにドリンクが含まれないので、別途追加となります。私はデザートをホットコーヒーと共に食べたかったので、食後にホットコーヒーを注文しました。

 

それでは前菜から詳しくご紹介!

アンティパスト・ミスト

f:id:TDR_mickey1118:20221123190404j:image

前菜のアンティパスト・ミストはホタテ貝のマリネと紅芯大根のミルフィーユ仕立て、サーモントラウトのプチシュー、ローストビーフと超豪華なラインナップ。
f:id:TDR_mickey1118:20221123190421j:image

一つのお皿に溢れるばかりの豪華さと創作性が詰まっています。
f:id:TDR_mickey1118:20221123190431j:image

まずはホタテ貝のマリネと紅芯大根のミルフィーユ仕立てから。

シャキシャキ食感で薄っすらと酢漬けにされた紅芯大根とホタテの食感が絶品。コンソメジュレと合わせるとシンプルに、添えられた西洋わさびのクリームを合わせるとイタリアンな味わいへと変化します。

ホタテと紅芯大根は3枚あるので、最初はシンプルに素材の味を楽しみ、2枚目でコンソメジュレを添えて、そして最後に西洋わさびクリームを合わせると3つの味わいが楽しめるのでオススメ!
f:id:TDR_mickey1118:20221123190427j:image

続いてはサーモントラウトのプチシュー。

f:id:TDR_mickey1118:20221123190414j:image

簡単に言ってしまえばシュークリームの中身がサーモンです…笑

実はこのプチシュー、サーモンの切り身だけでなく、プチシューのシューの部分にサーモンクリームがたっぷりと入っているので口に入れるとサーモンがとても感じられてめちゃウマでした。一つしか無いのがとても残念、、

 

最後はローストビーフ

こちらは一枚で豪華さが味わえます。

付け合わせの西洋わさびソースを付けても美味しいですが、やはりローストビーフはシンプルにそのまま食べるのが一番かなと思いました。

一枚でも厚みがあり贅沢な前菜です。
f:id:TDR_mickey1118:20221123190411j:image

前菜のアクセント要素でもある西洋わさびソースはホタテ貝のマリネと紅芯大根のミルフィーユが一番相性良いかと思います。

あとは前菜と一緒に運ばれてくるパンにつけて食べるとピリッとした辛さが特徴的なソースへと変化するのでオススメ。
f:id:TDR_mickey1118:20221123190408j:image

 

パン

f:id:TDR_mickey1118:20221123190417j:image

スペシャルセットには前菜と一緒にパンが付いてきます。

イーストサイド・カフェのパンはフランスパンのような食感の硬めのバンズなので、パスタにも相性抜群!残念ながらおかわりはできません。

 

イカ墨のタリオリーニ、シーフードトマトソースリコッタ添え

f:id:TDR_mickey1118:20221123194735j:image

メインのパスタはイーストサイド・カフェでは珍しいイカ墨のタリオリーニ

少し太麺の麺が特徴的です。f:id:TDR_mickey1118:20221123194732j:image

そのタリオリーニをより引き立てるのがたっぷりのシーフードとトマトソース、そしてリコッタとルッコラのピュレ。
f:id:TDR_mickey1118:20221123194741j:image

お皿の真ん中にはリコッタとルッコラが添えられているので途中で崩すのがおすすめ。f:id:TDR_mickey1118:20221123194738j:image

イカ墨のタリオリーニはもちっとした食感のパスタで後から少し酸味の残るトマトソースとよく絡みます。
f:id:TDR_mickey1118:20221123194721j:image

具材はガーリック風味の味付けがされたシュリンプとイカ
f:id:TDR_mickey1118:20221123194725j:image

そしてムール貝の3種類がたっぷりと入っています。
f:id:TDR_mickey1118:20221123194718j:image

酸味の残るトマトソースとイカ墨のタリオリーニにシーフードの香りと食感が堪らなく美味しかったです。
f:id:TDR_mickey1118:20221123194728j:image

ちなみに先程ご紹介したリコッタとルッコラを詳しくご紹介しますね。

リコッタはチーズの製造時に出てくる水分を加熱して固めたもので、さっぱりした味わいで口当たりが良く、ミルクの自然な甘さが残るのが特徴的。主にイタリアで主流とのことです。

そしてルッコラは地中海沿岸が原産の野菜で、ハーブのような香りと苦味を持つのが特徴的。f:id:TDR_mickey1118:20221123194744j:image

最初はリコッタとルッコラを崩さずに食べるとトマトの酸味が残る味ですが、途中からリコッタを崩すとトマトの酸味がリコッタで中和されて優しい口溶けの味へと変化しました。混ぜてしまうとリコッタそのものに食感などはないので、単純に味変として楽しめるトッピングでした。また、ルッコラですが、ハーブのような香りや苦味などは混ぜてもあまり感じられませんでした。というのも、リコッタを混ぜても多少は酸味が後味で残るので、ルッコラの特徴的な苦味が強くでるほどではなかったです。ですが、多少なりとも後味の酸味にルッコラが効いているのではないかと予想します。

 

お皿の蓋の赤いソースは酸味の強いベリー系のソースでした。

パスタ完食後にパンに残ったトマトソースと合わせて付けると美味しかったです。

 

ベリーとナッツクリームのムースケーキ

f:id:TDR_mickey1118:20221123204531j:image

スペシャルセットのデザートはクリスマスらしく赤をメインとしたムースケーキ。
f:id:TDR_mickey1118:20221123204528j:image

ベリーとナッツクリームのムースケーキとマカロンの豪華二本立て!

f:id:TDR_mickey1118:20221123204538j:image

ベリーとナッツクリームのムースケーキは、下からチョコレートのスポンジケーキ、ナッツクリーム、ホワイトチョコとベリーのソースが層になっているので、しっとりとした食感にクリームの甘さやベリーソースの酸味が加わりとても美味しかったです。

食べた感じ層の部分のチョコレートのスポンジケーキがクランチ状になっているので、サクッとした食感が味わえました。

とても美味しいですが、めちゃ甘です、、

私はコーヒー必須でした。
f:id:TDR_mickey1118:20221123204541j:image

続いてはストロベリーのマカロン

こちらは一つでボリューム満点のマカロン

サクッとした食感にしっとりとした口溶けで食べやすく、お隣のいちごとクリームを合わせて食べるとよりストロベリー感が増します。
f:id:TDR_mickey1118:20221123204545j:image

プレートに添えられているクリームとベリーソースはムースケーキと合わせていただきました。
f:id:TDR_mickey1118:20221123204525j:image

ミッキーの形をしたチョコレートがインパクトあり食べるタイミングが最後まで分かりませんでした。ビターなチョコレートは堪らなく美味しかったです。
f:id:TDR_mickey1118:20221123204522j:image

スペシャルセットにはドリンクが付かないので、私は食後のデザートに別途でコーヒーをプラス¥400で追加しました。

 

総評

総合評価:★★★★★

f:id:TDR_mickey1118:20221123205512p:image

イーストサイド・カフェのクリスマス限定スペシャルセットいかがでしたでしょうか。

 

さすがイーカフェ。今回も期待以上のクオリティーで大満足でした!

前菜ではホタテ貝のマリネと紅芯大根とサーモントラウトのプチシュー、ローストビーフと豪華な前菜でしたね。ホタテ貝のマリネはコンソメジュレや西洋わさびのクリームが創作性あり、アクセントとして最適でした。

そしてメインのパスタは珍しいイカ墨のタリオリーニ。濃厚で酸味が残るトマトソースとたっぷりのシーフードがこれまた絶品!

後から酸味が残る大人味のトマトソースにガーリック風味の味付けされたシュリンプとシーフードが絶妙に美味しい!さらにリコッタとルッコラで味変まで楽しませてくれるのであっという間に完食してしまいました。

リコッタを混ぜるだけであそこまで酸味の強いトマトソースが優しい味わいになるとは正直思いませんでした。

 

そして最後はデザートのベリーとナッツクリームのムースケーキ。こちらは毎度お馴染みのムースではなく、層ごとにスポンジケーキやナッツクリーム、そしてベリーソースが重なることでムースの良さを残しつつ様々な味わいを楽しめました。ですが激甘なのでコーヒー必須です。

 

前菜からデザートまで豪華続きのスペシャルセット、お値段は¥3,600と少しお高めですがめちゃウマなので個人的にはおすすめです!!

事前予約制のプライオリティーシーティング対象レストランなので、ご利用の際には予約をお忘れなく。

 

今年のランドのクリスマスフードではイーストサイド・カフェがダントツでおすすめな気がします!

気になる方はぜひチェックしてください。

 

今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

今後も当サイトではディズニーパークに関する様々な情報を更新していくので、読者登録よろしくお願いします!!

TDRリポート - にほんブログ村

また次のブログでお会いしましょう。