D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

【豪華絢爛】ふわトロビーフ!グランマ・サラのキッチンのハロウィンスペシャルセットを食レポ!

どうも、管理人です。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

気温も低くなり、徐々に夏の終わりを肌でも感じる季節になりましたね。

先月からスタートしたディズニーハロウィンも10月となり、折り返し地点へと差し掛かっているので、溜まっている食レポをイベント期間中に書き終えたいなと思っております。

 

さて、今回食レポするのは東京ディズニーランドクリッターカントリーにあるレストラン、《グランマ・サラのキッチン》のハロウィンスペシャルセットです。

f:id:TDR_mickey1118:20221005233124j:image

サラおばあちゃんが作る自慢のレストラン。

小動物が暮らすエリアなので店内はまるで秘密基地のように薄暗くて迷路のようになっています。
f:id:TDR_mickey1118:20221005233120j:image

コロナの休園後以降、しばらく運営しておらず、昨年から営業再開するも、営業時間の短縮やイベント関連フードの扱いがなくなり、レギュラーメニューのみでしたが、今回久しぶりにスペシャルセットが帰ってきました。

個人的にはめちゃくちゃテンション上がっております。
f:id:TDR_mickey1118:20221005233137j:image

レストラン入口付近のメニューボートには大きくスペシャルセットのイラストが描かれていました。
f:id:TDR_mickey1118:20221005233128j:image

もう写真だけで美味しそうですよね。

実際にサンプルも店内に展示されています。
f:id:TDR_mickey1118:20221005233134j:image

それではより詳しく食レポしていきたいと思います。

 

スペシャルセット

f:id:TDR_mickey1118:20221005233752j:image

〔販売店舗〕グランマ・サラのキッチン

〔価格〕¥1,780

〔販売期間〕2022年9月4日〜10月31日

 

改めてセット内容をご紹介。

・オムライス、ビーフのトマトデミグラスソース、パンプキングラタン付き

バウムクーヘン、ミックスベリーソース

・ソフトドリンクのチョイス

の3点セットになります。

 

オムライス、ビーフのトマトデミグラスソース、パンプキングラタン付き

f:id:TDR_mickey1118:20221013213840j:image

まずはメインのビーフのトマトデミグラスソースのオムライスから実食。

見た目はビーフの痕跡がどこにも見当たらないですが、トロッとしたたまごの中にビーフオムライスが詰まっています。

食べかけで申し訳ないですが、どんな感じか載せておきます。

f:id:TDR_mickey1118:20221013214149j:image

薄皮のたまごを切ると中にはライス、そしてビーフのトマトデミグラスソースが溢れ出てきます。
f:id:TDR_mickey1118:20221013213843j:image

味のベースはトマトデミグラスソース。そこに牛肉の大きな塊とライスが合わさるので正直ボリューム満点です。さらにまろやかな味わいのたまごが合わさると全体的に優しい味へと変化します。たまごには牛乳が使われているのでしょうか?少し甘みのある味わいでした。

ハロウィンらしくトッピングには紫芋のソースが使用されており、時折味わい深いアクセントになっていました。

 

さて続いては付け合わせのパンプキングラタン。

小さなカップに入っていて可愛らしい見た目ですが、なかなかの存在感を隠しております。

f:id:TDR_mickey1118:20221013213915j:image

こちらも先ほどのオムライス同様食べかけで申し訳ないですがご覧ください…

f:id:TDR_mickey1118:20221013214818j:image

なんと!?開けてびっくり!!

ごろっと丸ごとカボチャが入っていました。

f:id:TDR_mickey1118:20221013213911j:image

丸ごとカボチャにカボチャ風味のホワイトソースとチーズがトッピングされているので、クリーミーな味わいでした。

具体的に例えるならば…カボチャづくしです(笑)それもそのはず。丸ごと蒸したカボチャにカボチャ風味のホワイトソースにチーズなので、どこを食べても見た目グラタン、食感カボチャ、後味カボチャなのです。笑

丸ごとのカボチャは切りやすく、ホクホク感も残っていて食べやすかったです。

カボチャ好きの私はとても美味しかったですが、苦手な方はキツいかもしれませんね…

 

ここでひとつグランマサラのカトラリーに変化がありました。
f:id:TDR_mickey1118:20221013213837j:image

こちらを見て気付く方もいると思いますが、なんとグランマサラのカトラリー類(スプーン・フォーク・マドラー)が全て木製へと変わりました。

f:id:TDR_mickey1118:20221013215526j:image

こちらはプラズマレイズダイナーのカトラリーですが、パーク内のレストランの多くはプラスチック製のカトラリーが提供されています。

グランマサラだけ環境に配慮したカトラリーに変更されているのも不思議ですが、小動物たちの暮らすエリアの設定と考えればまぁ納得できなくはないですね。無理矢理感ありますが…

木製のカトラリーでも食事をする分には不自由なく使用できるので、そこまで気にはなりませんでした。

途中で脱線してしまいましたので、食レポの続きに戻りますね。

 

バウムクーヘン、ミックスベリーソース

f:id:TDR_mickey1118:20221013215853j:image

デザートは切り株に見立てたバウムクーヘンにゴーストが可愛らしい表情でこちらを見ています。
f:id:TDR_mickey1118:20221013215847j:image

生クリームの蓋に可愛く乗っているゴーストのチョコレートでハロウィンをイメージしているみたいです。
f:id:TDR_mickey1118:20221013215850j:image

バウムクーヘンはプレーンなので、付け合わせは生クリームと毎度お馴染みのベリーソース。

切り株に見立てたバウムクーヘンとゴーストのチョコレートで掴みはOKでしたが、ここでベリーソース来ましたね。笑

良くも悪くもベリーソースはなくても充分美味しかったです。

 

総評

f:id:TDR_mickey1118:20221014221034j:image

総合評価:★★★★★

 

グランマ・サラのキッチンのハロウィンスペシャルセットいかがでしたでしょうか。

久々の限定メニューでとても大満足です。

全体的な総評としては、オムライスがボリュームあり、さらに追い討ちをかけるかのようにパンプキングラタンが待ち構えています。

オムライスはビーフのトマトデミグラスソースが食欲をそそるので、あっという間に完食。オムライスのたまごがビーフと合わさるとまろやかになり食べやすかったです。味は結構強めなのでご注意を。

そしてパンプキングラタンは丸ごとのカボチャなので、カボチャが苦手でなければ美味しく食べられると思います。

デザートは切り株に見立てたバウムクーヘン。ベリーソースが付いてますが、こちらは無くても全然問題なかったです。笑

 

セットメニューとしては、メインのオムライスと付け合わせのグラタン、そしてデザートとドリンクで¥1,780と相変わらず強気な価格設定ですね。食器も以前はメラミンのお皿でしたが、紙皿に。さらにカトラリーも木製へと変更され若干改悪にも見えますが、一つ言えるのは味のクオリティーは確実に上がっています。なので、他のレストラン(手軽に食べられるワンコインフード)と迷った際にはグランマサラを私はおすすめします!!

管理人イチオシの場所はスプラッシュマウンテン出口付近に隣接するテラス席です。屋外なので、これからの季節は少し肌寒いですが、スプラッシュマウンテンのBGMとライドから聞こえてくるゲストの歓声でディズニーパークならではの雰囲気を味わうことができます。ぜひ立ち寄った際はチェックしてみてください。

 

今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございます。

これからもディズニーパークに関する様々な情報をお届けしていくので、読者登録ぜひお願いします!

ではでは、また次のブログでお会いしましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村