D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

【驚き】突如パレルに凸が出現!パレード全キャンセルに返金クレーマー出現?!

どうも、管理人です。

 

日々何かと様々な出来事が起こる東京ディズニーリゾート

新グッズや新メニュー、イベントなどの発表で常に賑わっていますが、今日は一味違うニュースが飛び込んできました。

 

それは…地面の不具合(パレードルート)でパレード中止です。

f:id:TDR_mickey1118:20221012191037j:image

まずは詳しく解説していきます。

 

Yahoo!ニュースによると、昨晩から今朝にかけて東京ディズニーランド内のパレードルート(トゥモローランドテラス前付近)において、走行ルート下の地中で配管工事が行われていました。昨夜の工事後に鉄板で蓋をする形で翌日以降パレードを実施する予定でしたが、鉄板の仕様が合わず走行ルートに傾斜ができてしまい、その結果フロートが走行できないことから安全を兼ねてパレードをすべて中止にすることとなりました。一部SNSでは走行ルートが陥没したとの情報が出ているが、「陥没はしていない」と広報担当者は話した。13日以降の公演については実施する予定で準備しているが、もし実施できない場合は、当日来園したゲストにパークでアナウンスするとしている。

 

ざっと内容はこんな感じになります。

まずは驚きですね。まさかパーク内の施工メンテナンスが原因でパレードが中止になるとは思いませんでした。

 

このニュースだけでも驚きですが、これにおけるゲストのクレームに対するオリエンタルランドの対応にも驚かされました。

なんと、入園したチケットの未使用対応やディズニーシーへの振り替え入園、さらには返金対応がされたとのことでした。

 

ここで時系列順に追っていくと、

①パレード走行ルート下の配管工事は事前に行うことが決まっていた。

②当初は掘削して翌日以降は鉄板で蓋をしてパレードを実施予定。→だが実際に蓋をしたら鉄板の仕様が合わず安全上NG。

③地面が陥没ではなく隆起していることから、フロートが走行できず全キャンセルに。

といった流れになります。f:id:TDR_mickey1118:20221012193522j:image

ここまではパークでよくある直前キャンセルやシステム調整などの公演中止と状況は変わりません。ではなぜここからヒートアップしてしまったのでしょうか。

それは…パーク開園前からこの現象を確認していたにも関わらず入園前にゲストへアナウンスせず、パーク開園後にキャストを通じてパレード全キャンセルがスピールされたことでした。故に、オリエンタルランド内での夜勤と日勤での引き継ぎや情報伝達不足か、状況判断の遅れが原因とも推測することができますね。

 

その結果、落ち度がほぼ見えてしまい認めざるを得ない状況になってしまったわけですね…

それにしてもパーク内はアトラクションやレストランは通常通り稼働している中で、チケットの未使用対応などがされたというのは少し疑念が残る人も多いのではないでしょうか?

それもそのはず、パークのコンテンツはパレードだけではないですよね。もちろん、パレードを第一目的でインパークすることはありますが、パレードが中止なら他のアトラクションやレストランを楽しむなど方法は色々あるはずです。今回のような返金だとパークのチケット価格は入園料ではなく、パレードを鑑賞する対価になってしまいますね。

これでは今後、エントリー受付に当選したショーがシステム調整などで公演中止になった場合、チケットの返金対応が行われるということになるのでしょうか。そんな訳ないですよね(笑)

 

今回が特例だとは思いますが、今後しっかりとした規約を確立させないと再びこのようなトラブルが起こる可能性があるので、近々新たな発表を心待ちにしたいと思います。

 

今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございます。

今後もさまざまなジャンルのディズニーコンテンツをお届けするので、読者登録お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村