D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

歴代の人気リゾートライナーがパネルで展示!ベイサイドステーションの様子をレポート!

どうも、管理人です。

 

パークの外周を環状線状に走るリゾートライン。舞浜駅からディズニーランドやシーへもアクセスが良く、パークへ向かう際に一度は利用したことのある人は多いはずです。

 

そんなリゾートラインは今年で開業20周年を迎えました。

9月には20周年を記念したフリーきっぷが販売されたり、舞浜駅から近いリゾートゲートウェイ・ステーションでは20周年を記念した新型ライナーの模型や、20年間の歩みなどの展示が行われています。

 

アニバーサリー期間として密かに盛り上がっているリゾートラインですが、10月1日から新たにベイサイド・ステーションでも歴代の人気ライナーのパネルが新たに登場。

f:id:TDR_mickey1118:20211017122835j:image

今回はそちらのパネルをご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

まず初めに展示がある《ベイサイド・ステーション》はオフィシャルホテルの最寄り駅となります。

f:id:TDR_mickey1118:20211017122828j:image

ベイサイド・ステーションはオフィシャルホテルへのアクセス駅なので、駅構内はシンプルな作りです。
f:id:TDR_mickey1118:20211017122825j:image

展示パネルがあるのはこちらの券売機と改札口の反対側となります。

 

反対側を見てみると…

大きなパネルがエレベーターを挟んで、左右に一枚ずつ設置されています。

 

右側には2枚目のアナ雪とダッフィーライナー、そして左側には1枚目のハロウィーンやスティッチ号などが描かれています。
f:id:TDR_mickey1118:20211017122835j:image
f:id:TDR_mickey1118:20211017122831j:image

それでは片方ずつじっくり見ていきましょう!!

まずは左側のハロウィンとスティッチから!

f:id:TDR_mickey1118:20211018235602j:image

左側からまずは2014年に登場したハロウィーンライナー。懐かしいですね…。
f:id:TDR_mickey1118:20211018235545j:image

2014年だとハッピーハロウィンハーベストが公演されていましたね。

リゾラではドナルドとカボチャのイラストで、ハロウィンらしさを演出。
f:id:TDR_mickey1118:20211018235539j:image

ラッピングライナーなので、車内もハロウィン一色に。
f:id:TDR_mickey1118:20211018235556j:image

続いては真ん中のクリスマス。

こちらもハロウィンに続き2014年なのでサンタヴィレッジが公演されていた頃ですね。
f:id:TDR_mickey1118:20211018235548j:image

この頃のリゾラはミッキーサンタとクリスマスプレゼントのラッピングライナーになりました。
f:id:TDR_mickey1118:20211018235553j:image

車内はクリスマスらしくレッドに彩られ、クリスマスツリーを飾りつけするディズニーキャラクターが描かれています。

毎年クリスマスの時期になると、普段はシンプルな吊り革がサンタの帽子を被って可愛くなりましたね。
f:id:TDR_mickey1118:20211018235551j:image

左側最後はスティッチエンカウンターのオープンを記念して始まったラッピングライナー。

リゾートラインでは珍しく、一つのラッピングライナーが四季ごとに異なるイラストへと変化しました。

f:id:TDR_mickey1118:20211018235559j:image

いたずら好きのスティッチらしく、車内にも遊び心溢れるデザインでした。
f:id:TDR_mickey1118:20211018235542j:image

ハロウィンではリロとパンプキン、クリスマスでは車内もクリスマスデザインへと変化しました。
f:id:TDR_mickey1118:20211018235605j:image

 

続いては改札右側のパネルをご紹介します。

右側では主にアナ雪と歴代のダッフィーライナーがメインとなっています。

 

まずはアナ雪から!

f:id:TDR_mickey1118:20211019105355j:image

このパネルを見て驚いたのですが、アナ雪の初年度は2015年だったんですね?!時の流れは早いものです…

どの年も氷の世界をイメージしたデザインで、冬のパークがより一層寒く感じてしまいますね。
f:id:TDR_mickey1118:20211019105340j:image

2015年はアナとエルサと、フローズンファンタジーのロゴがメインのリゾートライナー。
f:id:TDR_mickey1118:20211019105333j:image

2016年はエルサが作る氷の世界がリゾートライナーに描かれました。

車内も濃い水色でラッピングされて、まるで本物の氷の世界にいるかのような感覚になったのを今でも覚えています。

f:id:TDR_mickey1118:20211019105349j:image

2017年はアナとエルサの仲の良いシーンが描かれました。この年だけはグリーンのリゾートライナーでラッピングがされました。

車内には沢山のスノーギースたちも描かれていますね。
f:id:TDR_mickey1118:20211019105310j:image

 

続いては毎年大人気のダッフィーライナー!
f:id:TDR_mickey1118:20211019105314j:image

ダッフィーライナーの見所はやはり車内のシートですよね。各車両がキャラクターモチーフになって、実際にぬいぐるみにも使用されているものと同じ生地を使用したふわふわの座席がなんとも座り心地が良いんですよね。

 

そんなダッフィーライナーの初年度は2016年でした。今思えば最初はダッフィーとシェリーメイ、ジェラトーニの3人だけだったんですね。
f:id:TDR_mickey1118:20211019105320j:image

2019年にはサニーファンをイメージしたラッピングライナーが登場。

ここではミッキーシェイプの窓にもダッフィーたちのステッカーが貼られてよりダッフィー感が増しましたね。
f:id:TDR_mickey1118:20211019105326j:image

そして記憶にも新しい2020年のダッフィーライナー。コロナの臨時休園の影響で当初は3月まででしたが、8月末まで運行が延長されました。

車内のラッピングでは、新たにクッキー・アンとステラ・ルーが加わってより華やかになりましたね。

パークは臨時休園でしたが、リゾートラインだけ乗りに行ったのが懐かしいです。

f:id:TDR_mickey1118:20211019105307j:image

 

いかがでしたでしょうか。

ベイサイドステーションでは以前から季節に応じてパークの風景などのパネルが展示されていましたが、今回はリゾートラインの歴史を振り返ることができます。

今回のこの展示は、2021年11月、12月、2022年1月の3ヶ月間毎月、それぞれの思い出に残っているリゾートライナーのキャンペーンを実施する宣伝でもあるようです。

f:id:TDR_mickey1118:20211022134946j:image

気になる方はぜひ参加してみてください。

 

今回はこの辺で。

最後までご覧頂きありがとうございます。

また次のブログでお会いしましょう!!

 

宜しければ読者登録お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村