D研特集リポート

日々のインレポやマニアックレポなど多彩なジャンルを詳しく解説リポート!

ブルーベリーでステラルーをイメージ!S.Sコロンビアのスペシャルセットをレポート!

どうも、管理人です。

 

9月2日までディズニーシーではダッフィー&フレンズのサニーファンイベントを開催していました。先日終わってしまいましたが最終日にギリギリ食べることができたので、記録として食レポしたいと思います。

 

S.S.コロンビア・ダイニングルーム スペシャルセット

f:id:TDR_mickey1118:20210904214653j:image

・シーフードとクスクスのサラダ、枝豆のスープ仕立て

・ローストビーフ、グリーンペッパーソース

(メインディッシュ)

・パン

・サニーファンデザート(ステラ・ルー)

 ブルーベリーヴェリーヌとすみれ風味のフロマージュムースケーキ

 

☆シーフードとクスクスのサラダ、枝豆のスープ仕立て

f:id:TDR_mickey1118:20210904215410j:image

スペシャルセットの前菜は枝豆のスープ。

提供されてまず思ったのは、お皿が冷たいことです。枝豆のスープ仕立てとはありますが、実際は冷製スープに近い感覚でした。

枝豆のスープ自体はクリーミーな味わいでとても飲みやすかったです。
f:id:TDR_mickey1118:20210904215412j:image

そしてスープをより引き立てるのが中央に盛り付けられているシーフードとクスクスのサラダ。こちらはカニとクスクスがベースでエビやホタテとも一緒に楽しめます。

カニとクスクスだけを食べるとなにやらシャキシャキとした食感が楽しめました。

なんだろう…と見てみると、小さくカットされたリンゴが一緒に混ぜられています。

さっぱりとした味わいに広がるリンゴの風味がなんとも絶妙でした。

f:id:TDR_mickey1118:20210904215416j:image

全体的にはスープだけでも美味しいですが、やはりカニとクスクスと一緒に食べるのが一番良かったです。シーフードの香りを枝豆のスープが優しく包み込んでくれるような感じであっという間に完食してしまいました。

 

☆ローストビーフ、グリーンペッパーソース

f:id:TDR_mickey1118:20210904220434j:image

メインのお料理は4種類から選ぶことができます。

①ローストビーフ120グラム(¥4,200)

②魚料理(イサキのポワレ)(¥4,200)

③ローストビーフとオマール海老(¥4,900)

④ローストビーフ240グラム(¥5,600)

から選ぶことができます。

 

事前のメニュー説明の時にキャストさんからは『ローストビーフとオマール海老のオーブン焼きがオススメです』と案内がありましたが、今回は一番シンプルなローストビーフ120グラムにすることに。

ですが、さすがS.Sコロンビアですね。ローストビーフのお肉が肉厚で思った以上にボリュームがありました。

グリーンペッパーソースは酸味ベースのソースですが、後味にピリッとした辛さが特徴的なソースでした。私は結構病みつきになる味でしたが、水がたくさん飲みたくなります(笑)

f:id:TDR_mickey1118:20210904222324j:image

ローストビーフの付け合わせは大きなシシトウとヤングコーン、そしてじゃがいもにパン粉をつけて揚げたものが添えられていました。

 

パン

f:id:TDR_mickey1118:20210910075306j:image

スペシャルセットにはパンが付いてきます。

手前のミッキーシェイブの丸いのが米粉を使用したパンで、奥がバケットになります。

どちらもおかわりができるのでお腹いっぱいになります。ちなみに、米粉のパンをローストビーフのグリーンペッパーソースに付けるとめちゃくちゃ美味しかったです。

 

サニーファンデザート(ステラ・ルー)

f:id:TDR_mickey1118:20210910075303j:image

S.Sコロンビアのサニーファンはブルーベリーを使い、ステラ・ルーをイメージしたデザートが二種類。

右がブルーベリーヴェリーヌ、左がすみれ風味のフロマージュムースケーキとなります。
f:id:TDR_mickey1118:20210910075255j:image

ブルーベリーヴェリーはブルーベリーをジュレに閉じ込めたことで涼しげな色合いになっています。上のブルーベリームースとベリーソースが下に混ざることで味わいの変化が楽しめました。また、ジュレに混ざるブルーベリーが最後の口当たりをサッパリとしてくれるので食べやすかったです。

 

すみれ風味のフロマージュムースケーキはさっぱりとしたフロマージュにすみれの香りが特徴的でした。ですが、個人的にはよくあるムース…なんですよね…すみれの香りが楽しめる少しお高いデザートといった感じでした。

ちなみに、このすみれは飾りではなく食用で食べられるとのことでした。

今回はデザートと一緒に単品でホットコーヒー(¥400)をオーダーしました。
f:id:TDR_mickey1118:20210910075300j:image

まるで豪華客船でデザートを食べているかのような気分ですね。

 

☆総評☆

f:id:TDR_mickey1118:20210910224535p:image

S.S.コロンビア・ダイニングルームのステラ・ルーのスペシャルセットとても美味しかったです!!

そもそもですが、ダイニングルームに来たのがもうかれこれ2.3年前とかが最後だったと思うんですよね…。まだファッショナブルイースターがやってた頃にたまたまPSが取れて来た記憶があります。

コースとは互い、今回はスペシャルセットなので、同じテーブルサービスでも食べ終わる前に次のお料理が運ばれてきてしまいます。

また、カトラリー類がセットされるのではなく、最初のテーブルセットの際にキャストさんがナプキンに包まった状態でお客様の方でセッティングお願いしますといったシステムでした。

f:id:TDR_mickey1118:20210910225142j:image

↑こんな感じで包まっています。

良くも悪くもコロナで変化してしまいましたね。でもブルーバイユーやマゼランズでは以前と同様に毎回セッティングされるのでレストランの格付けがより可視化されたような気もします。

肝心のお料理はとても美味しかったに尽きます。(食レポなのにこれじゃ伝わらないですよね…すみません)

メインのローストビーフはオマール海老やローストビーフのグラム増量など金額によって選択できるのも良いポイントですね。

今回は『サニーファン』ということで、ステラ・ルーをイメージしたデザートがメインではありますが、前菜の枝豆のスープなどは創作性があって個人的には好印象です。

ステラ・ルーの表現はブルーベリーで紫を彩ったデザート二種類も食べやすかったです。若干のお馴染みのベリーソースを感じる時もありますが、味も見た目も楽しめました。セットにはドリンクが含まれていないので、単品でコーヒーをオーダーしましたが、結果的に優雅な食後の時間になりました。

 

こちらのスペシャルセットは2021年9月2日までで、現在は20周年メニューへと切り替わってしまっているので、また期間中に足を運んでみたいと思います。

 

今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございます!!

よろしければ読者登録をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

また次のブログでお会いしましょう!